Project ICHIGAN 申し込み開始

ProjectICHIGAN 申し込みを開始しました。
活動に感心がある方なら、どなたでも参加可能です。
是非我々と一緒に語り合いましょう。

http://project-ichigan.jp/kickoff/

続きを読む

自粛は1週間、皆でなすべき事を考え行動しよう

いまこそ日本は、国難を乗り越えて日本再建に向けて、日本人一人一人がなすべき事を考え、立ち上がり、前を向き、力強いメッセージを発信すべきだと思う。

自粛は1週間でよい。

続きを読む

東北関東大震災義援金。みなさん、頑張って!

2011年3月11日に発生した「東北関東大震災」ので被災された方々へ少しでもご支援できればという
、我々匠の皆の思いを込めて、義援金を日赤を通じて送金させていただきました。
一日でも早い支援物資の到着することをお祈りして(匠グループ一同)

続きを読む

IT技術者新春の集い2007より義援金を送りました。

友達の輪が広がって、2007に開催された、IT技術者新春の集いにお集まりいただいた117名のみなさん、そして協賛金を出していただいた企業の方々へのお知らせです。

次の機会にと思って事務局にて貯めておいた残金11万6千853円を、事務局のみなさんとの相談の上で、東北地方太平洋沖地震の被災地の皆さんに日赤を通じて全額募金させていただきました。

続きを読む

震災支援

テレビで被災地の状況を見ていると同じ日本人として、何か支援できないかという強い思いがわき出てきます。

しかしながら、ボランティアで被災地を訪れるような状況ではないし、何か今すぐ手を打つこともできない。

そこで、本日、会社のメンバーと、被災地に何ができるか話し合いを行いました。

続きを読む

IT企業改革3年目

NDSのフェローとなり、いよいよ3年目。

社長と3年目で成果をだそうと約束している年がやってくる。
目標は、要求開発+匠メソッドで新規ビジネスを開拓し、既存のITビジネスを変革していく事。
ようやく、要求開発案件も取れ始め、人材も育成され、来年度(3年目)を迎えることができる。

続きを読む

新年のご挨拶と目標

皆様も、そろそろ仕事始めですね!

今年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんは、今年はどのような目標を立てられましたか?

僕の目標は、以前自分で書いた、やはりこれを極めることです!

続きを読む

脳の瞬発力

Twitterでつぶやいたものを日記として加筆してみた。

僕の中で最も洗練されて出てくるのは、自分の中で溜め込みじっくり考えて作リ出すものより、現場で思いついたものを、その場で時間かけずサラリと書き上げたものなのだ。

続きを読む

大阪、講演後の懇親会の席で..

Twitterでつぶやいた事を合わせ加筆して日記にしてみた。

昨日の懇親会では、描く力は、クリエイティブな活動であるが、最終局面では覚悟と勇気と自信が必要とされる、という話しをした。これは、僕自身描く力を強化して行く中で、心の中を探っているうちに気が付いた心理的領域の話しだった。
続きを読む

価値創造と再現性

この前のETWestの要求開発パネルや、昨日の要求開発西日本で講演後のデスカッションの中で出た、要求開発のコタツモデルでiPadやスティーブ・ジョブズが生まれるかという質問は、僕にとってはナンセンスでもあり、非常に興味深い内容でもある。

それは僕自身が目指している「価値創造と再現性」という課題に直結する内容でもあるからだ。

僕はエンジニアを目指す頃から、これを追い求めて来たのである。

続きを読む